クリエイティブって何ですか?

2017年9月〜2018年3月末までの7ヶ月間のクリエイティブ日記。世界的にクリエイティブと呼ばれている会社でクリエイティブと呼ばれている仕事をする。クリエイティブであり続けることを求められる7ヶ月間を記録することを通して、クリエイティブとは何か、クリエイティブは何ができるのかについて考えるブログでしたが、その後その環境に身を置きながら、まだまだ答えを探してます。

7ヶ月のクリエイティブ生活を終えて

9月1日から始まって今日で7ヶ月のクリエイティブなプログラムを終了します。

クリエイティブとは何ですか?

ということの自分なりの答えを見つけることができました。

これまでの記事では色々難しいことを考えてきました。

でも、それはとてもシンプルでした。

「ワクワクを生むこと」

クリエイティブであり続けるということはワクワクし続けること。

クリエイティブなアイデアを出すということは人がワクワクするアイデアを出すこと。

クリエイティブに生きるとはワクワクしながら生活すること。

ビジネスをクリエイティブするとは、人をワクワクさせるビジネスを作ること。

人は目新しいものとか、視点を変えてくれるものにワクワクします。

だから、クリエイティブであるということには新しさが大切です。

だけど、それが目的ではないと思います。

新しくなくても、誰かがワクワクすればそれはクリエイティブだと思います。

ワクワクするのが自分でもいい。

それは、絵を描くこと、映像を作ること、なんとかなりますよと言って人を笑わせること、写真を撮ること。方法なんてなんでもいいんだと思います。

 

クリエイティブの目的は

人をワクワクさせて

その人の人生を豊かにすること。

 

なんとなくそんなことを思った7ヶ月でした。

これからも、そんなクリエイティブの力を信じていきたい。

 

<一言>

本当にありがとう。はづかしいけれどみんなが大好きです。僕はみんなのものを作れるスキルが羨ましかったです。だから、リーダーになりたかった。それが空回りしたこともあったけれど、終わった今も、みんなの才能を活かせる言葉やアイデアを出したかったと心のそこから思ってます。

だから、もっと努力します。

みんなの力を一番発揮させられるのは僕だと勝手に思っているので、

一緒にクリエイティブなことをしましょう。

そして、たくさんの人をワクワクさせましょう!

ありがとう!